【ディーゼル&ガソリン】同じ新型アクセラで比べてみた! 納車約1年のユーザーで比較
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もうそろそろ納車一年が経つ(あと5ヶ月あるけどw)ということで色々気になっていたことがある。それはアクセラディーゼルの「エンジン音」。個人的にディーゼルの音が物足りないと思ってるんです。ぶぅぅぅぅ〜んって
今回、同じ時期に新型アクセラを買った会社の同僚のアクセラ「ガソリンモデル」と比較する機会ができたので紹介していこうと思う。
▪️仕様比較
ネイビーカラー:1.5Lディーゼルエンジン / L(レザー)パッケージ(現行版)
グレーカラー :1.5Lガソリンエンジン / プロアクティブパッケージ(現行版)
▪️外見(エクステリア)の相違
>タイヤサイズ
Lパッケージだと純正で18インチタイヤ / 少しダークカラー。
プロアクティブだと16インチタイヤを装着している / 若干明るいグレーカラー。
レダークルーズコントロール
※プロアクティブでもオプションでRCCをつけることが可能
▪️エンジン音(動画あり)
今回、助手席に座りあってわかった一番大きな違いですね。
言葉で言ってもわからないので、動画で聞いて見てください。
▪️スピードの出方
ここもエンジンが違うだけあって、スピードの出方に違いがありました。
>ディーゼルエンジンの特徴
普段ガソリンモデルをのる同僚いわく、「ディーゼルエンジンはアクセルを押した直後に【ドドッ】っと前に出る印象。ガソリンはエンジンの回転数を上げてからの時間がかかる。」と言っていました。
その分、ガソリンモデルにはスポーツモードに変換できるスイッチが存在し、そのモード中はエンジン回転数が1000回転ほど上がります。それで高速で前車を抜かしたいときなど楽に抜かせるようになっているんですけどね。
▪️まとめ
正直、どちらがいいということでなく、どちらが好みか?という結論にはなってしまいますね。
今回の比較実験で思ったのは大きく二つ。
「いいエンジン音 vs 低速時のトルク」 。
デョーゼルの良さは「力強い走りができること」だと改めて思いました。意図した時に意図した力が出せるのは乗り心地やストレスも少ないと思います。
ただ音はエンジンっぽいかっこいい音は少なく、長く乗っていると物足りなくなる可能性もあります。。。
一方ガソリンの良さは「エンジン音のかっこよさ」。動画内でも聞いていただければわかりますが、音質が別物ですよね。短所は若干のトルク不足。街中利用ではほとんど気にならないかと思いますが、坂道や山道など傾斜が多い場所では力不足を感じることも。山道だろうが坂道だろうが、どこにいってもガツガツ走りたいというのであればディーゼルの方がいいかもしれませんね。
ヨーロッパでディーゼル規制かかり始めているから、今のうちにディーゼルに乗っておくのも一つの楽しみかもしれないが、、、笑
今回はここまで。最後まで読んでいただきありがとうございました。