アクセラに乗ったガジェットおたく

車や旅行が中心のブログ

アクセラで車中泊! 快適性はいかに...

スポンサーリンク

f:id:iyoshi88:20180212212456p:plain

 

ずっとやりたかったアクセラでの車中泊。

昔、日産モコでやってなんとかなった経験があるので「アクセラならいけるだろう」、そして「地震が起きた時にもう一つの家」として試しておきたいと思い、ついに結構できました。

嫁ちゃんにも協力してもらい、口実として茨城県水戸市へ「あんこう鍋を食べに行こう」という名の下に....2月の冬にやってみました。


アクセラで車中泊

 

 

いきなり結論ですが、やっぱりアクセラだと厳しいです。

車中泊の重要ポイントは「居住性=広さ+高さ」と「温度管理」だと思いますが、最重要ポイントの居住性、特に高さが足りませんでした。参考までに写真を添付しますので、参考になればと思います。

 

 

 

 

高さ

f:id:iyoshi88:20180212212939j:plain

身長178cmの私ですが、これでは行動そのものが制限されます。イライラしてきます。

二人だと荷物も多いし、あれはどこだ?これがないなどなど大変です。

 

でも「一人でやるならなんとかなるかも」です。

荷物を助手席にまとめて、寝るスペース専門として後ろ使えばそういったイライラもないし。

長さ

f:id:iyoshi88:20180212213125j:plain

 

これに関してはなんとかなりました。

アクセラはフラットになるのですが、若干斜め(運転席に向かって上がる感じ)。

だから下にずれていくような感じになり、結局足が曲がる。

 

 

装備

f:id:iyoshi88:20180212213519p:plain

アルミシート(防寒用)+敷布団+シーツ+布団二枚

アクセラは外気との遮断はしっかりしていて、これだけあれば十分な暖かさをキープできました。ほんとにあったかい。

 

 

結論

アクセラでの車中泊(2人)は無理。一人でギリギリです。

荷物が一人分で前の席にまとめられればOKですが、二人分となると物置の場所もないし、出したりしまったりするのに「天井の低さ」からの精神的ダメージがすごい。やっぱり車中泊はSUVとかキャンピングカーとか天井の高さや横の広さがないと厳しいですね。

 

一人旅なら、なんとかなるかなぁ。一人でやってみようかなぁ。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。