アクセラに乗ったガジェットおたく

車や旅行が中心のブログ

アクセラディーゼルのリコール  ついでにロードスター試乗 2018/02/11

スポンサーリンク

f:id:iyoshi88:20180216191315p:plain

 

 

 

リコールについて

先週たまたまマツダの水洗車の予約したときにセールスの人に言われた、

「〜さんのアクセラがリコール対象になったんです」...一瞬クラっと...でも実際当日行ってみると大したリコールではありませんでした。よかった...

 

要は、システムのアップデート。何をアップデートしたかという、「ドライブに入っていない時(ニュートラルやパーキング等)にエンジンを吹かすとエンジン回転数が非常に上がってしまい、ディーゼルのススが溜まってしまうのを避けるために、その状況下でのエンジン回転数を上げないようにする制御」ということ。なので時間にして40分ほどで終わりました。

 

ただアップデート後に別の部分でよく感じたことがある。

「エコストップからの起動がいい意味で低振動になったこと」

「0速発車からの走り出しが強くなった」

 

エコストップから起動するとき、「ぶるんっ」って振動が強くて寝てる嫁ちゃんが揺れるのをいつも見ていたんですが、アップデート後はそれが抑えられているのを実感してる。こんなことあるのだろうか?

 

まぁこれは感覚値なのだけど、、、他にもそうなった人いるのだろうか。

きになる。。。

 

 

ロードスター(RS)の試乗と感想

ずっと「ドライブ感」が気になっていたロードスター。

実は妹がソフトトップのロードスターにのっているのだけど、助手席しかのったことがなった。リコールアップデートを待っている間に試乗車が空いていたので、乗ってみた!アクセラとは用途が違うので比較すべきか迷いどころだが、「アクセラびいき」でのピンポイント比較やってみる。w

 

特に気になったところ

外観

f:id:iyoshi88:20180216193016j:plainf:id:iyoshi88:20180216193408j:plainf:id:iyoshi88:20180216193435j:plain

外見的な見た目って比較とかじゃなくて好みだからなんとも言えないけど、RSの良さは、圧倒的クーペ感だと感じる。婉曲のフォルムはとても美しい。

下の写真のように、わがアクセラも長っ鼻でとてもかっこいいと思う。クーペラインにはやっぱり勝てませんな。

f:id:iyoshi88:20180216194925j:plain

 

居住性

まっ、これはアクセラの勝利でしょう。

RSはシート倒すことができないし、シート幅も狭いし、上下の位置決定も狭いし、正直あれで長距離は運転する勇気はないですわ。正直、妹もロードスター乗っているけどよく広島とかまで走るよな...疲れないのだろうか?

試乗終わった後にアクセラ乗ったら「はぁ〜」って安心するほどでしたよ。

アクセラが広く感じるって相当だよね、、、同じマツダを批判はしたくないが、クーペ乗るならもう少し広い居住性がほしいよね、アウディーやBMWくらい...まぁ価格的に高いからコスパ考えるとRSもいいのか(ロードスターもそこそこ値段するけど)。

 

0速加速

 ロードスターの発進の力強さはなかなかですね。ドォーン!!って進むんですよね。

アクセラ1.5Lに乗っているとこのO速発進にもっさり感を感じるのだけど、RSはドーン!って感じ。やっぱスポーツカーだけあって(ある意味)無理な運転が思い通りにできる楽しさがありますよね。

 

道路の振動

アクセラに比べて、道の継ぎ目なんかは拾いやすいと感じましたね。アクセラは結構しっとり走ってくれるのね。継ぎ目にのってもトフンってイメージ。w

反面RSは「ゴトンって」感じ。高速とかバイパスのったら結構拾うんじゃないかな?

 

 

結論

長距離のってないから結論出せないのが正直なところ!!w

ただ言えるのはコスパいいし、気軽にスポーツクーペに乗れる楽しさがある。完全なる自己満足な車ですね。

 

でも178cmの俺には厳しいわ。横幅が狭くて居住性がなさすぎる。狭いってやっぱりきついよね。絶対長距離乗れない。クーペ乗るにしてもシートは安心して乗せてもらいたいところよね。

 

RS気になっている方、少し長い試乗運転させてもらった方がいいですね!!

 

 

今回も最後まで見ていただきありがとうございました。